2013年1月30日水曜日

ラストディナーからのルイビル行き!

ベルギーで過ごす最後の夜。ヨウくんの仕事がお休みだったので、
なんとなんと、自家製ムール貝をご馳走してくれました!
これが美味しかった〜〜〜!!! 感激する味だったのです。

作り方を教わったので紹介します!

まず、貝の外側をキレイにしてから、水と牛乳を混ぜたものに1時間以上浸けます。
牛乳を使うことで味がマイルドになるのだとか。
ムール貝は1人1kgが相場なのだとか、だからこれは3kg分。

次に野菜。タマネギ、セロリ、パセリと香味野菜を刻んだもの。
それをバターで炒めて、しんなりとしたところで、
お鍋にムール貝を加え、水とタイムやローリエといったスパイスを加えて、
蓋をして煮込みます。


貝が開いたら出来上がり。味付けはスパイスと水だけ!
海からの塩分とムール貝のダシで、かなりいい味が出るんです。
レシピは、白ワインやホワイトソース、カレーソースなど加えたものもあるそうですが、
この味(ナチュラル)はシンプルで、素材の味があって、本当に美味しかった!

クンクン、なんだかいい匂いがするニャ?

こんな感じの出来上がり。
思わず無言になって食べてしまう一品でした。


そ、そして、翌朝は、早起きをして、パリからアメリカのルイビルに向かいました。

暗い中積み込んで、名残惜しいのですが、お世話になったこの街を出発。
3時間ほど運転して、パリの空港に着き、なんとか無事にチェックイン。
自転車2台あるので、毎回、飛行機のチェックインは大変です…。

パリから9時間ほどかけて、経由地のシカゴに到着!
しかし、着いてみると、乗る予定のルイビル行きのフライトがキャンセル。
1本前のフライトに乗れるかも!ってことで、大急ぎでゲートに向かい、
なんとか人間は乗れたんですが、
結果として、預けていた荷物は間に合わず……。

あやちゃんの自転車やウエア、私の荷物一式は明日のフライトでやってくるそう。
あああ……。
でも、とりあえず、自分たちは無事に着いたので、
いいことにしたいと思います。
(明日荷物が来なかったら、そうも言っていられませんが…)

ここまで来たら、もう失うものは何もない!?
最後の最後の大切なレース。精一杯やりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿