2013年1月17日木曜日

チーズフォンデュパーティ

昨日の夜は、フランス、ベルギー、オランダあたりの冬の味覚?
チーズフォンデュをステイ先で満喫しました!!!!!

じ、じつはこれ、先日のオーテヘムのレースで記念品として機械をいただいたんです。
フリッツを揚げるマシーンっていうのが、主な用途っぽいんですが、
チーズフォンデュも楽しめるという代物。
(シクロクロス選手への記念品がフリッツマシーンってすごいんだけど…)

で、さっそく、やってみようと盛り上がった次第。
家主のヨウくんが張り切ってくれて、本場のチーズフォンデュを作ってくれました。

まず基本は3種類のチーズを使うこと。
これは希望を言って、チーズ屋さんで見繕ってもらうそう。
にゃんと! ブルーチーズも入れるんです!

 ほかの2種類のチーズはすぐに溶けるように、粉状になっていました。
コルトレイクのオールドチーズと、ヘントのチーズだと言っていました。

で、何よりも驚いたのはコレ!

 白ワインではなく、白ビールを使ったのです!
ベルギー産のチーズに、ベルギービール!というこだわりも垣間見えます。


まずビールを煮立て、ここにチーズと少しの小麦粉を加えて混ぜていけば完成!!!
ハイカロリーなイメージですが、用意した野菜がガンガン減っていったので、
まぁたまにはオッケーな冬の味覚です。

食べるのに夢中で、食べているシーンの写真がありません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿